勉強記録&脱YOUTUBE中毒ブログ

勉強記録用と脱YOUTUBE中毒を目指すブログです。

もやもや貯金

 すごいいいこと思いついたんです。


 日々、いいこともそうじゃないことも含めていろんなことが起こるけど、その中でネガティブな感情が占める割合って少なくないと思う。ほんとに取るに足らない小さいことなんだけど、頭ではそうわかっているんだけど、なかなか処理できない感情ってあると思う。


 できればそんな小さな事には労力も時間も使うべきじゃないのも十分承知なんだけど、なかなか常に平常心ではいられない。


 でも、しょうがないじゃん。その時の自分はそう思ったんだから。そんなにきれいごとで全部片づけられんよ。


このネガティブな感情を、どうしたらいい感じのものに変えられるかな~って考えたんです。


そこで、私は貯金をすることにしました。
名付けて、「もやもや投資貯金」。


ルールは簡単。
貯金箱に入れる金額はMax1.000円。
その時の自分のもやもやした気持ちに値段をつけて、その金額分だけ貯金箱に入れる。
金額が高いほど、自分のもやもや度も高いという仕組み。


これのいいところは、自分の感情を「可視化」できるということ。
自分の気持ちを消化する方法は沢山あると思うんだけど、人に話すほどのことでもなかったり、人に話してもまだ心のどっかに引っかかってしまうことも少なくないと思う。


でも、今回ちょっとしたことがあって、それらのもやもやとした感情に金額をつけて貯金箱に入れてみたんよ。「さよなら、その時のもやもや!」という気持ちを込めて。そしたら「お金」という確実に目に見える形で消化できたことで、なんだか心がスーッと軽くなった気がしたんよね。


とりあえず来年の一月一日までるゆーくやってみようかなぁ~。
たまった分だけ、「その一年これだけのことを乗り越えてよくやったな自分!すげぇよ」と言ってあげたいな!


で、そのたまったお金で焼肉にでもいこーっと!